ジュースよりお水の方が高い(笑)

そしてお水が一番料理には合う(お酒以外で)

パン

デルフィにて

ギリシアのグルメ パート2

エーゲ海クルーズの船上で飲んだ
キウイジュースといちごのミックスジュース

エーゲ海の島・エギナ島のアフィア神殿の前の売店で
売っている「ピスタチオアイス」は美味しいと有名

季節の素材をオリーブオイルとニンニクで調理して
塩とレモンで味付けするのが ギリシア料理の基本スタイルです


恵まれた気候と風土と長い歴史の中から 地中海特有の料理が生まれました
素朴で素直なその味は 国民性にも通ずるような気がする


食材の宝庫から採れたてのもので調理した郷土料理は 正に逸品

ギリシアは「食」を愉しむ 食べることを大切に思っている国なのです

ラタトゥイユ(野菜の煮込み料理)

チキン ピーマン 茄子 ビーフン ライス etc

ハムとライスのクリームソース

旅行記 次へ

BGM そばにいて    写真と言葉=マドンナ

「味は思い出へと繋がるタイムマシーン」

いつかどこかでこの味に出会ったら 私はきっと
ギリシアのレストランでのヒトコマを思い出すことでしょう

ギリシアのラガービール「ミトス」
ミトスはギリシア語で「伝説」の意味

ギリシャを代表する松やにワイン「レッチーナ」

フレッシュジュース

ファンタオレンジ

アテネにて

アテネにて

カランバカにて

オリンピアにて

1泊だけのホテル 連泊したホテル
どのホテルも同じような内容の朝食でした

とても甘かったぶどう

やっぱり水が一番美味しいかも・・・・

ドルマダキア(ギリシア料理)

挽肉や魚が入った混ぜご飯を炒めて
ぶどうの葉っぱで包んだもの

サラダ

ミルクパイ

パスティッチョ(ギリシア料理・写真中央)
マカロニと挽肉を重ねて焼いた料理

ロールケーキ

サラダ

スブラキ(ギリシア料理) 串に刺した肉を焼いたもの